no.7 お家で出来る♪リトミック&モンテッソーリ

2020年04月22日 09:44
カテゴリ: ブログ

お家で出来る♪リトミック&モンテッソーリ

こんにちは!😊
ピアノ&リトミック教室の
 🎶ミュージックトゥリーです。

教室は休講しており、毎日 家事に子育てと一日が早く感じている今日この頃です(笑)😆

お家で☆リトミック&モンテッソーリ

✨モンテッソーリ✨
対象:2歳児、3歳児

さて、前回の答えは 
移動した積み木の答えは 1番目の画像です
簡単だったでしょうか?(笑)

では、次の問題です


Q. 2番→3番の画像の 移動した積み木はどこでしょうか?

そして!ピアノ教室らしく、

Q. 4番目の音は全て  
“ ド“  
の音です❣ 5番目の音はどこかの音が移動してます!
どこでしょうか?


クラシックの曲、ポップスや童謡の曲など、同じメロディーが繰り返しでてきますよね。
その時、必ずしも繰り返しされた全部が同じ音、リズムだったりはしないんです。
そんな時、メロディの違い、リズムの違いなどを見分ける力はとても大切なんですよ!耳で聴き、目で見て音楽を読み取る力!感じるこころ。

間違えさがしに似てますが(笑)もちろん間違えさがしもとても良いですよ!ワーキングメモリーを沢山つかってますよ!!

🎶リトミック✨
リトミックに、ピアノを弾くお指にとてもよい、手遊びをご紹介!

幼稚園や保育所でよく歌われている
🎵 「キャベツの中から」
〜キャベツーの、なかかーら、あおむしでーたーよ!にょきにょき、お父さん あおーむし〜

の曲

この曲の お父さんあおーむし〜 、指のお名前を歌うところに、
一緒に↓のように歌ってみてください。
お父さんあおーむし 1ばん
お母さんおおーむし 2ばん
お兄さんあおーむし 3ばん
お姉さんあおーむし 4ばん
赤ちゃんあおーむし 5ばん


これは、指には番号があり、その番号を歌と一緒に覚えていけますね

リズム良く 手を丸めた手に 上から包みこんで いきますよね!

このリズム→リズム感
そして手の丸め方、→ピアノを弾く手の形
指の名前を言っう→指の番号を覚えれる
指を沢山動かす→指が器用になる手助けになる

この歌は ピアノを学ぶのに最適なうたですよ!

お子さんと一緒に歌ってみてください!!😆

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)