no.6 お家で出来る♪リトミック&モンテッソーリ

2020年04月19日 11:29
カテゴリ:ブログ

お家で出来る♪リトミック&モンテッソーリ

🎹ピアノ&リトミック教室の
ミュージック♪トゥリーです。🎶

コロナの影響で、教室をお休みしております。早く収束して欲しいものです。皆様お気をつけてお過ごしくださいませm(_ _)m

😊さて、お家で出来るリトミックとモンテッソーリをご紹介いたします


✨🎵リトミック※
Xmasの時の楽しみといえば、プレゼント交換がありますね!

歌に合わせながらお隣の人にプレゼントを渡します。
これはリズム感がとても重要になっており、テンポが合わないと プレゼントを持ってない子がいたり、2つ持っていたりとなったりします😆(笑)

そこで、このお休みの時に おやつや、何でも良いので歌に合わせて Xmasプレゼント交換風にするのも楽しいですよ🎁

◎まずは、曲をきめる!🎵

◎みんなで手をたたきながら決めた曲を歌い、リズムを決める♪👏

◎決めたリズム の間隔で、手はたたかずに、歌いながらおやつなどを お隣の人に(お二人なら向かい合って前の人に)回してみましょう。👭

応用
◎リズムを変えたり、右回りにまわしてたのを左回りにしたり 工夫してみても楽しいですよ

手軽にできる、リトミックですよリズム感、協調性が養われます💕


✨🎶モンテッソーリ※

対象:~2歳児 記憶力🧐

ここで問題です(笑)
2枚の写真があります。1枚目の写真の積み木の一つを移動すると2枚目の形になります。
さーて、どこを移動したでしょうか?
答えは次回お伝えします!

対象: 3〜6歳児  洗濯物たたみ👐

たたむ ということは、自立にもつながり、そしてワーキングメモリーを活性化します。

先ずはたたみ方の見本を大人がお子さんに見せてあげて下さい。子供は大人の真似をするのが大好きです!

そして、子供は大人がしているたたみ方を記憶して 洗濯物をたたみます。
この一連の行動がワーキングメモリーを使い、脳にとてもよい刺激を与えますよ!

ぜひ、お家でやってみてくださいませ!😊


※リトミックとは
身体でリズムを感じ前頭葉を活性化し自然に音感リズム感感性を養う音楽教育

※モンテッソーリとは
イタリアの女医さんが始めた教育方法で、手先を使い楽しく、実践から自然に学んでいく教育方法です。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)