no.4 フォルマシオン講習会

2020年02月26日 17:51
カテゴリ: ブログ

フォルマシオン・ミュージカル♪



✨2月24日、高田美佐子先生によるフォルマシオン・ミュージカルの講習会がひらかれました🎹

今回も学び多い内容で、あっという間に過ぎた3時間でした♫😊

 はじめて、音楽というものに出会った小さな子供たちが、どのように音を理解していくか、読譜ができるようになるか。また、ピアノを弾くにあたって、いろんなリズムや、楽典的なことが出てきたときに、スムーズにもっていくための準備は何か?などなど、
とてもためになる講習会でした!

今回は即興も教えて下さり、
🇫🇷フランスで学ばれた授業を、まるっきり同じ内容を教えて頂きました🎶! 
 まずは1音のみで始めていく即興から、最後は 和音の工夫をしてどのように音楽が出来上がつむていくかなどなど。
 曲の分析にとても大切なことを教えて頂けました

さっそく、レッスンにいかし 生徒さんに伝えていこうと思います🎵

〜🎵フォルマシオン・ミュージカルとは〜
フランス🇫🇷でおこなわれているソルフェージュのことです。
これは読譜、リズム、聴音、理論、音楽史、即興、歌唱など様々な音楽的要素を学んでいき、音楽を楽しむ耳、心を養うことを目的とします。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)