no.12 なぜ 今リトミック!? ♩ƪ(˘⌣˘)ʃ

2020年06月26日 11:58

なぜ今リトミック?! ♫ƪ(˘⌣˘)ʃ

リトミックと聞いて、初めて聞く方もおられるかと思いますが、リトミックとは何でしょうか??

もしリトミックはと聞かれて私が答えるとしたら、 
 
😊
“音楽を学ぶのに必要な要素を音楽に合わせて身につける学習法🎶のことをリトミックと、言います(. ❛ ᴗ ❛.)
とお伝えするかと思います。

私自身 5年前まで、なんとなくしかリトミックのことを理解していなかったのですが、学んでいくと、 奥が深く、国際資格まで採るにはかなりの学びがいることに気付きました💦 まだ途中段階ですが😅、

リトミックを子供のころから習える今の子供達は 本当に羨ましく思います。

🙋
私のフォルマシオン(フランスの音楽教育)の先生がおっしゃっておられました。

先生が当時 フランスに留学していたころ、何人ものご友人の方々がフランスやウィーンにピアノで留学されていたそうです。 
そこでの
レッスンは、レッスン時間の半分は“リトミック“、残り半分でピアノを弾く というものだったそうです💧。 
 
そうなんです💡。楽器を演奏する時、いくら上手に演奏できたとしても、演奏者自身に音楽的リズムや要素が、身についていなければ 全く 無味乾燥した演奏なってしまうということなんてすよね💦

リトミックは本当に大事❣ 

さぁ、みなさんも身体全体を使って演奏できるようにリトミックを始めてみませんか?😆

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)